Designated Survivor in The Era of Artificial Intelligence

備忘録的なブログです。主に統計学・機械学習の技術について学習したことをまとめます。

文系院卒がデータサイエンス業界で生き残るために

このブログの筆者は文系院卒です(経済系/修士(専門職))

  • 学部・大学院共に経済学を勉強しました。修論は家計の日本の家計の住宅選択行動をlife-cycle modelを用いて、シミュレーションを行いました。
  • 大学院入学時には政府系金融機関への就職を考えていましたが、研究・就職活動を経て考えが変わり、データ解析を専門としている企業に就職することにしました。
  • 統計学計量経済学を履修した際に学習しましたが、機械学習に関しては初学者です。数学に関しては微分積分線形代数の基礎がわかる程度です。
  • 学部時にイリノイ州立大学に一年ほど留学していました。現地では、学部4年生向けの統計学の授業を一通り履修しました。
  • 留学していたこともあり、英語は結構得意です(TOEIC 960/英検一級保持)。今後別のブログで英語学習のtipsについても発信できたらと考えています。

このブログは技術ブログです

このブログは備忘録的性格を持っています

  • 筆者の備忘録して使用します。